2015年2月20日金曜日

あみにゃん(愛美奈♥デュジャン)×Cosmates コラボ まとめ その2 -当店モデル編-


あみにゃん×Cosmatesコラボまとめ その1の続きです。

10月上旬、あみにゃんが着々とデビューシングルのプロジェクトを進めている間、当店は、ハロウィン用で他の外国人をモデルとして起用していました。(※他のモデルについても後日まとめる予定)

そして、ハロウィン用ぺージの作成を終えると、クリスマス用のカバーガールの検討に入りました。

特に候補者はいなかったのですが、検討を開始するやいなや、突如としてこんな考えが浮かびました。

「日本人にとってクリスマスやサンタクロースは未だアメリカの文化のイメージが強い。これまでにカバーガールを希望したアメリカ人として真っ先に浮かぶのば、あみにゃん。彼女は翌年には日本に留学して本格的にアイドル活動を行うらしい。彼女の表情はその喜びで満ち溢れている。そんな彼女はハッピーなクリスマスを演出するのに最適なのではないか?いや、絶対にそうだ!」

文章にすると長いですが、それはもう一瞬の閃きで、大げさですが、まるで神から啓示を受けたかのようにしばらく私は感動して立ち尽くしていました。


10月14日、あみにゃんの起用を決めた私は、クリスマスシーズンのカバーガールとして起用したい旨のメールを彼女に送りました。

あみにゃんが当店からのメールを読んだ直後の動画がこちら。


思いがけないオファーに目を輝かせてますね。

元々本人が希望していたことですから、速攻で快諾する旨の返信があり、とんとん拍子で話は進んで、11月の中旬には、Kicstarterのプロジェクトでも撮影を担当したフォトスタジオRensuchan Photography様による多数の素晴らしい写真が送られて来ました。


以下はオリジナルの写真に背景を合成し、フレームやロゴなどを追加した完成バージョンです。



当初は、以下のようなポーズの写真を一枚だけ使用する予定でしたが、あみにゃんとカメラマンがイメージを膨らましてストーリー性のある複数の写真を撮ってくれましたので、急遽予定を変更し、音楽に合せて画像を切り替えるようにし、さらに、曲が進むにつれて雪が増えていく演出(※Google Chromeのみ)も施しました。


当店オーナーによるアイディア・スケッチ


そうして出来上がったトップページがこちら

それまでほぼ誰にも知られずに進めてきたプロジェクトでしたので、11月26日にクリスマスセール開始と同時に発表すると、多くの人に驚きを持って迎えられました。

その直後のあみにゃんの喜びのコメントがこちら。



当店からのオファーでこんなに喜んでもらえて、当店も非常に喜んだのは言うまでもありません。

なお、あみにゃんは、以下の画像が一番お気に入りのようで、ツイッターのアイコン等に使っていました。確かにあみにゃんの願いが込められたようないい写真ですね。



トップページに使われなかった画像も商品ページに使われています。商品ページもご覧ください。


この時既にKickstarterでのプロジェクトは大方完了しており、10月19日にはデビューシングル (Cotton Candy♥Magical First Date!)がリリースされていましたが、当店の企画の初期段階では、リリースされておらず、また、クリスマス・ソングではないことから、デビュー曲のBGMとしての採用は見送られました。

しかし、曲の完成度は予想を遥かに越えており、それを使わないのはあまりに惜しいということで、セール終了にともない、デビュー曲をBGMとして使った新しいページを作成しました。

こちらで当時のページが再現されます。)




本当に幸せそうないい表情していますよね?

あみにゃんとスタッフ以外のページとしては、当店が世界で初めて彼女のデビュー曲を流したのではないでしょうか?

意外なことに、あみにゃんにとって報酬を得たモデルの仕事としては今回が初なんだそうです。

こうして当店はあみにゃんに世界で初めてモデルの仕事を提供するという名誉を得ることが出来ました!


その3につづく