2014年2月18日火曜日

審査について -- 第1回コスメイツ・ビデオコンテスト --


審査


   審査方法(コンテストの流れ)

審査はファイナル・ステージとセミファイナル・ステージに分かれます。セミファイナル・ステージでは予選会場です。

さらに、セミファイナル・ステージは日本人用ステージと外国人用ステージに分かれます。

ツイッターのアカウントを持つ全て視聴者と応募者は予選期間中に1ステージにつき1回 投票することが出来ます。

 予選期間が過ぎると投票結果に従って、日本人用ステージからは4作品、外国人用ステージからは12作品のビデオが選出されます。

さらに、主審のコスメイツは、選出されなかった敗者のビデオの中から4作品を選出、復活させてファイナル・ステージに進ませます。

 ファイナルステージには先着順で最大20作品が選出されます。ただし、21作品目以降が応募された場合、同じ応募者による2作目あるいは3作目の作品が主審の判断で新しい応募者の作品に置き換えられます。

 ファイナル・ステージでは、審査期間中に勝ち上がった20作品がランダムに表示されます。

最終審査では, 主審を含めた審査員が5つの評価項目ごとに各ビデオを採点し、各審査員の点数は合計され、その合計点の大小によって各受賞者は選出されます。

審査結果発表の直前は、cosmates.jp 及びファイナル・ステージのトップページ上にビデオは表示されません。

審査結果が発表されると同時に金賞受賞者のビデオが cosmates.jp 及びファイナル・ステージのトップページ上に表示され、そのまま2週間連続して表示され続けます。



   審査基準

審査においては全体的な芸術性と当店との相性を最も重視します。

例えば、パフォーマンスの技術、編集、衣装や音楽のセンス、配色、背景のセッティング等が悪ければ、いかにパフォーマーが可愛く、美しても入賞は困難となります。

キャラクターも重要です。出来るだけ多くのお客様に愛されるようなキャラクターを希望 します。ただし、一方的に愛されることだけを求めるような方は不要です。 感動、夢、希望、安らぎ、笑い、など、何かを与えられる人を求めます。



   評価項目

応募作品は以下の5項目ごとに採点されます。
各審査員は各項目ごとに決められた最高得点の範囲内で点数を付与します。各審査員が一つの作品に付与する合計点の最高は100点となります。

   外見

視覚的な可愛らしさや美しさ。これはコスチュームやアクセサリー、メイクアップの見栄えも含みます。(最大20点

   音楽

純粋に音楽としての美しさや心地よさ、楽しさ。(歌唱力、楽器の演奏技術もこの項目に含まれます。従って、プロ級の技術がない場合はご自分で歌ったり演奏することはお勧めしません。)(最大20点

   パフォーマンス

ダンス、歌、演奏、演技等、パフォーマンスの能力。表情やしぐさ、振り付け等も含まれます。純粋な音楽的要素は含まれません。(最大30点

   撮影 / 編集

カメラワークや録音、シーンの編集等の技術レベル。この項目は特殊効果やスーパーインポーズ等も含まれます。(最大15点

   その他

上記の4項目には含まれない部分が評価されます。背景の美しさ、ストーリー性、ドラマ性、ユーモア、情熱、将来性、当店やメーカーとの相性等 (最大15点